2024年04月
2024年04月14日
ガバナー付き78回転専用電動ターンテーブル

電蓄の音は蓄音機にかなわないといわれる。
たいした耳を持たない私でも、蓄音機のほうがいい音だと思う。
なぜだろう。
たぶんトルクが違うのだ。
蓄音機を動作させるゼンマイのトルクはかなりのものである。
さらに回転を伝えるのもギアである。
蓄音機にかなわないのは仕方ないよな。
そのように考えていた時、新規のお客様からの依頼で、ビンテージの78回転専用ターンテーブルを修理した。
おそらく、蓄音機から電蓄に代わる最初期の時代の電動ターンテーブルである。
蓄音機に特有のガバナーを持っている。

SP、LPの両方に対応するこれ以降のターンテーブルは、スピンドルとアイドラーホイールを組み合わせて、複数の必要とする回転数に対応している。
金属製のスピンドルにゴム製のアイドラーが接触することで動作を伝える方式だから、ギアで動作する蓄音機にトルクはかなわない。

本ターンテーブルは、がっちりとしたモーターの回転をウォームギアで伝えている。
ガバナーとウォームギアを備えているのだ。
モーターとウォームギア、ガバナーが一体となった専用ユニットになっている。
ガラード製である。
アームはデッカ製。

アームを上下させるベアリングは、両端から延びる円錐形の2本の穂先が、アームパイプに刻まれた小さな2個の穴に刺さり、挟み込むように支えている。
カートリッジはDecca XMSと外形は異なるが、構造は同じである。


針はXMSと互換性がある。
画像のように、上部にある2個のねじを緩めると、分解できる。
LP用の針を使えば、LPにも対応する。
さて、音が良いといったのだから、音出しする。
SP用電動ターンテーブルとしては秀逸だと私は思うのですがいかがでしょうか。
Danse Espagnole Ginette Neveu 78回転 ガバナー付き電動ターンテーブル Garrard Decca tonearm Tannoy Chatsworth Leak TL/10 Point One Plus
美空ひばり 東京キッド 78回転 ガバナー付き電動ターンテーブル Garrard Decca tonearm Wharfedale 10" driver Leak TL/10 Point One Plus
Tommy Turk and His Orchestra 78回転 ガバナー付き電動ターンテーブル Garrard Decca tonearm Wharfedale 10" Leak TL/10 Point One Plus
懇意のお客様のご依頼で、アームをXMS用に改造しました。お聴きください。
Sonny Rollins Moritat Decca XMS Tannoy Chatsworth Leak Point One Plus Leak TL/10
gtkaudio at 04:07|Permalink│Comments(0)
2024年04月02日
YouTubeのアカウント停止 その2
YouTubeのアカウントが停止される前に、一人の人から著作権侵害の申し立てをしたから削除されるぞと脅すようなコメントが届いた。
著作権者が許可を与えている曲しかアップできないようになっていることを伝え、有名でなくてもよい曲はあるから、そのような曲を良い音で鳴らしてみたいと思っていると伝えた。
埋もれた名曲が再認識されることは著作権者にとっても何ら害になることはないし、むしろ益になるのではないかとそのコメントに返信した。
ファンであるならわかってくれると思ったのである。
ダメだった。
異常な正義感を持った人間なのかと、途中から相手にしないようにした。
アカウント停止された今は、ちょっと違うのではないかと考えている。
次のような推測が成り立つ。
著作権から利益を得ているのは、著作権者だけではない。
よく問題になる著作権を管理する組織も利益を得ているのである。
その組織の配下にある人間が、正義感あふれる個人のふりをして、その組織の利益を守る働きに従事していると推測することもできる。
そう、自民党とダッピーの関係のようなものである。
確証はないので推測でしかないが、あの正義感はちょっと異常に感じられたので、こんなこともあり得ると思っている。
まあ、YouTubeのことはこれで終わりにする。
さて、古いターンテーブル2台を整備した。
詳細は、次のブログで書くが、音だけは鳴らしておく。
聴いてください。
淡谷のり子 別れのブルース 78回転SP ガバナー付き電動プレーヤー
Serge Chaloff A Handful Of Stars Wharfedale 12" FS/AL Decca XMS
著作権者が許可を与えている曲しかアップできないようになっていることを伝え、有名でなくてもよい曲はあるから、そのような曲を良い音で鳴らしてみたいと思っていると伝えた。
埋もれた名曲が再認識されることは著作権者にとっても何ら害になることはないし、むしろ益になるのではないかとそのコメントに返信した。
ファンであるならわかってくれると思ったのである。
ダメだった。
異常な正義感を持った人間なのかと、途中から相手にしないようにした。
アカウント停止された今は、ちょっと違うのではないかと考えている。
次のような推測が成り立つ。
著作権から利益を得ているのは、著作権者だけではない。
よく問題になる著作権を管理する組織も利益を得ているのである。
その組織の配下にある人間が、正義感あふれる個人のふりをして、その組織の利益を守る働きに従事していると推測することもできる。
そう、自民党とダッピーの関係のようなものである。
確証はないので推測でしかないが、あの正義感はちょっと異常に感じられたので、こんなこともあり得ると思っている。
まあ、YouTubeのことはこれで終わりにする。
さて、古いターンテーブル2台を整備した。
詳細は、次のブログで書くが、音だけは鳴らしておく。
聴いてください。
淡谷のり子 別れのブルース 78回転SP ガバナー付き電動プレーヤー
Serge Chaloff A Handful Of Stars Wharfedale 12" FS/AL Decca XMS
gtkaudio at 03:11|Permalink│Comments(2)