2015年07月

2015年07月12日

Leak Dynamic Pickup


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懇意のお客様から、Garrard401の台座を依頼された。

今回は、Decca MK1アームと、Leak Dynamic Pickupを共に使えるようにとの依頼である。

2本アームを付けるのではなく、交換することになる。

Decca MK1アーム用に穴をあけた。

Deccaは、軸間距離がおよそ212㎜、Leakは216.6㎜である。

少々異なる。

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Deccaはいつものように、良い音で鳴った。

さて、Leakに付け替えた。

Leakのアームは、ボルトで固定する方式ではなく、大きなナットで軸を固定するタイプである。

Leakを固定すると、Deccaのボルト用穴が見えてしまう。

それは仕方がない。

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軸間距離の問題であるが、Decca用に18㎜の穴をあけた。

Leakの軸はDeccaの軸とほぼ同じ太さである。

穴に対して軸は少し余裕がある。Leakの軸をなるべく遠ざかる位置にして、ナットで固定した。

軸間距離が、215㎜になった。

これでテストしてみた。



太い音である。ちょっと低域に寄りすぎかとも思った。

お客様のカートリッジには、LPとSPの区別の書かれた銘板がない。

SP用かと疑ってしまった。



実は私も、Dynamic Pickupを持っているのである。

アームが2本、カートリッジが2本、昇圧トランスが1個である。

ただ、2本のカートリッジはともに導通がない。さらに1個は針がとんでいるようだ。

直そうとしてうまくいかず、そのままになっていたのだ。

この際、もう一度直してみる気持ちになった。

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細い線をどうにかして半田付けしてみた。

なかなかうまくいかない。

目では見えないほどなので、導通を確かめながらの作業である。

長い時間をかけて、ようやく完了した。



TD124用のボードに装着して、テストしてみた。

針がへたっているのか、時々キュルキュルという音が出る。

それでも太い音である。低域の寄りはお客様のほどではない。

何とも魅力的な音である。



お客様のカートリッジで、3枚ほどLPを聴いているうちに、私のと同じような音に変わっていった。

さらにお客様のカートリッジは針の状態がよいのか、キュルキュル音も全然しない。

H.J.Leakという人は、確かな耳を持った人ですね。

こんな魅力的な音を出していたんですか。

作った人は違うにしても、音に対する責任を持っていたのはH.J.Leakである。

彼が辞めた後、Leakの音は駄目になる。当然のことである。



聴いてもらいましょう。

再販のLPですが、マイルスです。




追加です。


懇意のお客様の推薦で、再発の新品ジャズレコード2枚を購入しました。

マイルスのMy Funny Valentineはモノラルですが、溝が特殊なのか、今まで良く鳴っていたお客様のLeak カートリッジではうまく鳴らず、これだけは私のカートリッジでキュルキュル音もなく鳴りました。聴いてみてください。


もう一枚は、ステレオ盤のWaltz for Debbyでしたので、いつものオルトフォンMC10で鳴らしました。これもお聴きください。


ちなみに、ここで鳴らしているVarislope Stereoプリアンプは、以前私がオーバーホールしたもので、そのお客様から、「正常に鳴るけれど、他のと比較するとちょっと違う」とのことで、送られてきたものです。

私にわかるかと不安でしたが、聴いてみると、コクがないことがすぐにわかりました。

何台もオーバーホールを依頼されたお客様で、このアンプは初期のころの直しで、2か所、今の直しと異なるところがありました。

そこを直し、現在の音になりました。コクがあることが分かるでしょうか。

音にも、コクとか味わいはあるものです。私はそれこそが大事だと思っております。

芸術の本質は、論理では説明できないところにあるものです。

感じていただくしか、仕方のないものです。




gtkaudio at 02:39|PermalinkComments(0)オーディオ